·
イギリスの海上警備会社アンブレイによると、フーシ派武装勢力が金曜日イエメン沖でロシアの石油タンカーを誤ってミサイル攻撃の標的にしたと発表、ロイター等が報道し世界各国のメディアが取り上げています。
英国海事貿易運営局(UKMTO)によると、ロシア石油タンカーへの攻撃はイエメンの港湾都市アデンの南東90海里で発生。ミサイルはタンカーに命中せず、海に落下し負傷者や被害はなかったとの事です。
フーシ派は海事データベースの古い情報をもとに、誤って英国籍のタンカーとしてリストアップされていたロシアのタンカーを狙ってしまったようだとアンブレイは報告しています。
フーシ派によるこの誤算は、紛争地域において一般に入手可能な海運データに依存することがもたらす課題と危険性を明らかにした。
フーシ派が誤ってロシアの石油タンカーを攻撃した事はロシアメディアも注目し、取り上げています。
フーシ派がプーチンに謝罪したという情報がイエメンメディアから出てきていますが、今のところロシアメディアでは確認できませんでした。
イエメンメディア関係者が「フーシ派がアデン湾南東でロシアの石油タンカーを誤って標的にした事についてロシア大統領に謝罪した事を明らかにした」と現地メディアが報道。
緊急:フーシ派はこの重大な間違いについてロシア大統領に謝罪する