イスラエル・ハマス戦争:人質さらに17人解放、ハマスは停戦延長に意欲

 

平和合意を仲介しているカタール首相は、ガザ地区の民間人や派閥に連れ去られ、ハマスの手に渡っていないガザで誘拐された女性と子供が40人以上いると発言しています

 

2023.11.27 Photo Mohammed Ibrahim

· Middle East,【最新ニュース】,Daily News

https://youtu.be/id4t5WrR9m4?si=ktb5dGsPu9-ORR0g

ハマスは日曜日(11月26日)、イスラエルの刑務所から釈放されたパレスチナ人捕虜39人と引き換えに、更に17人の人質を解放しました。

イスラエルとハマスが金曜日に4日間の停戦に入って以来、捕虜と人質の交換は3回目となります。

ハマス関係者はパレスチナ武装勢力は当初の月曜日の休戦期限を延長し、2~4日間停戦を延長する用意があると語った様です。

日曜日に、ハマスが17人の人質(14人のイスラエル人と3人のタイ人)を解放し、人質はガザ北部の赤十字の保護下に解放されました。

 https://youtu.be/SiuhglfLXlo?si=SZIXzhZ3IYiJUgxe

 

イスラエルのネタニヤフ首相は、「我々はこの戦争で3つの目標を掲げている。ハマスの排除、人質の全員返還、そしてガザが再びイスラエルへの脅威とならないようにする事だ。」と語っています。ネタニヤフ首相は更にソーシャルメディアへで、「更に1日ごとに10人の拉致被害者を解放する 」という構想もあると投稿。

 

カタール首相は、ハマスは一時停戦を延長する為に「ガザ地区の民間人や派閥」に拘束されている女性や子供を含む数十人の人質を見つける必要があると述べています。

broken image

 

カタール首相は英紙「フィナンシャル・タイムズ」へのインタビューでガザ人質について指摘しました。

ガザでは「ハマスの手に渡っていない」40人以上の女性と子供が誘拐されていると。

ハマスは一時停戦を延長する為に「ガザ地区の民間人や派閥」に拘束されている女性や子供を含む数十人の人質を見つける必要があると述べています。

同氏は、停戦の目的の一つは「ハマスが残りの誘拐された人々を捜索する十分な時間を確保する事」だと説明しました。ハマスが管理できていない人質が居る様です。


カタール首相は、ガザ地区のハマスを排除するというイスラエルの宣言した目標は「現実的ではない」と考えており、「パレスチナ国民とイスラエル国民の安全を保証する政治的解決策が必要だ」と述べています。


今回のハマスとイスラエルの合意はカタールの仲介で米国とエジプトの参加を得て金曜日に発効し、パレスチナ捕虜150人とパレスチナ人捕虜の釈放と引き換えにハマスの人質50人を解放する4日間の停戦を規定しています。


金曜日以来、協定に基づいて人質39人が解放され、これに加えて協定外の人質24人(そのほとんどはイスラエルで働くタイ人)とパレスチナ人捕虜117人が解放されました。

broken image