トランプが暗殺から生き延び、盛り上がりを見せた7月のビットコインですが、8月に入ってからは日経や米国株と同じく苦戦しています。
現在の位置
7/29に下げチャネル(オレンジの上下のライン)を上抜け出来そうでしたが、惜しくも反落。再び下落トレンド内に引き戻されてしまいました。
直近の値動きを拡大すると⇩
7/5の53500ドルの底から上昇を支えてきたサポートライン(緑の丸を付けたライン)を8/1に明確に割れてから急落が始まっています。
さらに細かく見ます⇩
現在枝葉の下降チャネルライン(白の上下のライン)が出来ていて、再び大きなチャネル(オレンジの上下のライン)の下側に向かっています。
枝葉の下降チャネルを上抜け出来なければ上の図の様に51000ドルまで下がっていき、そこで緑の矢印の様に再度上昇を始める流れだと見ています。
日足での様子(ボリンジャーバンド)
チャネルラインに戻されてから、売りが優勢なのが分かりますね。下落の勢いが前回の下げと比べて急です。
20EMAが50.100.200を下抜けすれば更に下落が見込まれますが、現在当たっているサポートは前回下落も食い止めたサポートなので、ひとまずここで下げ止まれるか観察しています。
8/2以降のビットコインETFへの資金流入・流出についても要確認ですね。
ドル円は更に急落。現在145.3円に。
日経先物
踏ん張りが効かずさらに下落。
35500のサポートを突破されてさらに下落。33610円まで落ちています。
現在、強い水平線33700付近で下げ止まっていますが、ここを下抜けすると30450円の水平線迄の下落が見えてきます。そこを抜けると28000円が見えます。
流石に売られ過ぎですので、緑のラインの様な値動きに期待したい所。
今日はどこで下げ止まるかを観察するしかありませんね。
日経の様子⇩
33700円で流石に買いが入ってきているのが分かります。ここで下げ止まれるかどうか。
日銀利上げ発表の影響は甚大です。ここまでの相場急変なので、政府と日銀は相場環境急変対策の為になんらかのアナウンスをすべきでしょう。