埼玉14区 公明党党首・石井氏VS国民民主・鈴木氏
埼玉14区は国民民主の鈴木氏が公明代表の石井氏を凌駕する勢いで票を伸ばし、ジャイアントキリングだと盛り上がっています。
公明党代表の石井氏は比例復活なしの為、国民の鈴木氏が勝利すれば自公連立のあり方を変えられる可能性があると期待が持たれています。
公明は衆院選でのアピールに「0歳から高3まで一人一律10万円を差し上げよう」と上から目線で税金を公明党の金のように扱い、大変な反感を買っていますね。
高市さんの総裁選出を中国に対して不利だからと阻止し、トヨタを無駄に叩き、中国人の日本での土地購入制限を阻止したりと自民保守層からも嫌われているのもあり、国民民主の鈴木氏に票が集まる流れとなっています。
また公明党首を倒しそうな国民民主の鈴木氏は、実質減税の基礎控除と給与所得控除を178万円まで引き上げの発案者なのです。
東京18区 立憲民主・菅直人後継者の松下玲子VS自民・福田 かおる
石破首相の首相就任後の振舞いはとても醜く、とても支援する気になれませんが、東京18区は別です。ここでは負けられない戦いが繰り広げられています。
武蔵野市市長時代に外国人参政権の様な住民投票条例を持ち込み、武蔵野市を地獄に落とそうとした菅直人の後継者松下玲子が相手だからです。
対立候補の自民の福田かおる氏は、松下玲子に対して直接外国人参政権は反対だと言ったり、石破総裁に「おかしい事はおかしいと言う」と宣言するちょっと期待の新人です。
現状としては、松下玲子は左翼の大物なので流石に福田氏は苦戦しています。
和歌山2区 自民党を離党し無所属新人の世耕VS自民・二階伸康(二階俊博の三男)
二階王国を無所属になった世耕さんが崩壊させられるかが見ものです。二階氏は政治生命をかけて世耕を叩き潰すと息巻いていますが、和歌山県民は二階氏にうんざりで現在世耕氏がリード。
このまま勝利して貰いたいものです。
比例、南関東ブロック(定数・23議席)最後の議席をめぐり、共産党の元委員長、志位和夫氏と日本保守党の小坂英二氏が接戦。
もし共産党の看板・志位氏を保守党の小坂氏が破ることが出来れば大金星です。
ご自身の選挙区の候補者の属性が見たい場合はこちらのサイトを活用してみて下さい⇩
先ほどお見せした松下玲子VS福田かおるの東京18区での例⇩
今後のエネルギー政策で重要になる原発政策について
徐々に大問題になってきている移民政策について
国体にとって極めて重要な女性天皇について
石破氏が推進している政党女性候補の割合法整備について
選択的夫婦別姓について
この様にご自身の選挙区の候補者の属性が一目で分かりますので是非確認してみて下さいね。