日本人はどうしても自分達の価値観で他国を見てしまいがちですので、ここでは中国共産党の思考について見てみましょう。今日の報道ですが彼らが何を考えているのか分かりやすいです。
民主主義国家である日本とは違い、中国共産党は我々とは大分異なる思想や目標を持っているのです。
中国の近代化は人類の新しい文明の形を明らかにする
第20回党大会報告は、中国式現代化の長期的実践探求の中で蓄積された成功の道、特色、貴重な経験を深く総括し、「中国式現代化を通じて中華民族の偉大な若返りを全面的に推進する」という使命を明確に打ち出している。
中華民族の偉大な若返りを実現する事は、近代以降の中華民族の最大の夢である。
中国の近代化は、欧米の先進国が歩んできた近代化の道とは異なり、国家の繁栄と民族の再興を強く追求し、新しい人類文明の創造という重大な責任を背負っている。
西側先進国の近代化は本質的には資本主義の近代化であり、資本主義はその最も根本的な論理である。
資本主義における資本の無限の拡散という貪欲な性質は、人間の天然資源の残忍な略奪(おっと、世界最大の天然資源略奪国が何を仰る)、他国の市場や資源の残忍な略奪など(ウイグルから原油や臓器を奪い取り、尖閣にも海底資源欲しさに手を出していますね)を含む、資本主義社会の略奪的な性質を決定します。
マルクスは『資本論』の中で「資本主義は頭から足まで、あらゆる毛穴から血と汚れを滴らせてこの世に生まれてきた」と鋭く指摘している。
資本主義の近代化は、あらゆる種類の侵略と略奪を伴う近代化であり、資本主義に常に付きまとう固有の特性である。
欧米先進国の近代化は、その発生と発展の過程を見る限り、主として社会的生産力の発展と科学技術の進歩に基づく自然発生的な近代化である。 それは、資本の無限増殖の論理(ねずみ講みたいな不動産企業ばっか作って何をおっしゃる)、道具としての技術至上主義の合理化(ファーウェイやZTEやTiktokみたいな監視企業ですね)、大多数の人々を残酷に圧迫するという代償を払って、民衆に対するブルジョアジーの略奪的支配を実現する。(ウイグル・チベットの事かな)
中国式の近代化はマルクス共産主義に導かれ、資本主義的近代化を超越したものである。
具体的な発展の内容としては、経済、政治、文化、社会、環境などの側面を含む総合的な近代化であり、価値の追求では、大多数の国民を犠牲にして少数者を豊かにする西側の近代化を否定し(反社びっくりのピラミッド型社会ですよね中国さんは)、全人類の共同繁栄を追求する近代化である。
中国式の発展の目標としては、これまでの物質的豊かさの近代化とは異なり、物質と社会の調和を重視するものである。
物質文明と精神文明の調整を重視し、物の総合的な充実と民衆の総合的な発展を推進する近代化である。
人間による自然征服、自然の犠牲による近代化に反対し、人間と自然を生命の共同体と考え、人間と自然の調和的共存を主張する近代化を中国式の近代化は目指している。
我が国の発展方式としては、戦争、植民地化、他国への略奪による近代化に断固反対し、平和、発展、協力、ウィンウィンに基づく近代化を行う。(これ真剣に言ってるならサイコパスですよね)
そのような近代化は、「近代化」という言葉では説明しきれない。
マルクス共産主義をベースとした中国の近代化は平和、発展、協力、ウィンウィンを基本とした近代化であり、平和的発展の道を歩むものである。 中国の近代化は、人類の文明がさらに発展した結果であり、その最新の姿である。
習近平総書記は「過去100年間、中国共産党が中国人民を率いて行ったすべての闘争、すべての犠牲、すべての創造は、中華民族の偉大な若返りを達成するという一つのテーマに集約される」と指摘した。
中国の近代化は、当初から国家の運命や中国社会のテーマと密接に結びついており、国家の独立、人民の解放、国家の繁栄と幸福の追求という具体的な形で具現化されているのだ。
近代以降、国は辱められ、民は苦しみ、王朝は滅び、中国人は窮地に立たされた。
国家を危機から救い、人民を解放するために、中国人民は近代化の持つ遠大な歴史的意義を深く認識し、それに大きな期待を寄せていたのである。
これまでの「富を求める」外交運動から、ブルジョア改革派の立憲君主制、ブルジョア革命派の共和制の試みまで、いずれも中国人民の近代化への強い追求、欧米の侵略を受けた際の民族独立、人民解放、民族繁栄への深い願望を反映したものであった。
しかし、こうした多くの中国での近代化の努力は、概して欧米諸国の近代化の道を辿ったものであり、搾取され、抑圧されていた中華民族の運命を根本的に変えることはできなかった。
欧米先進国の資本主義的近代化路線は、中国では通用しないことは歴史が証明した。
中国共産党は、常に歴史を強く意識して近代化を進めてきた。
中国共産党は、強力で近代的な工業、近代的な農業、近代的な交通、近代的な防衛を構築しなければ、後進国の立場と貧困を取り除くことができず、革命を達成できないと深く自覚していた。
中国共産党は、近代化を追求する中で、中華民族の偉大な若返りを絶えず進めるという歴史的過程に大きな関心を寄せていた。
毛沢東同志は第7回党大会第2回全体会議で、「革命勝利後、生産を急速に回復、発展させて海外の帝国主義に対処し、中国を農業国から工業国に着実に転換し、社会主義大国を建設する 」という提言を行った。
1964年、党は「中国を近代農業、近代工業、近代国防、近代科学技術を備えた社会主義強国に建設する」という目標を掲げ、「四つの近代化」を中国人民の闘争を束ねる重要な精神力とし、 鄧小平同志は「四つの近代化を実現できるかどうかが、わが国と民族の運命を左右する」と指摘した。
第15回党大会では、中華人民共和国建国から100年後の21世紀半ばまでに「基本的に近代化を成し遂げ、豊かで強い民主文明的な社会主義国家を建設する」という100年来の目標を正式に設定しました。
中国の特色ある社会主義が新時代に入り、習近平同志を核心とする党中央委員会は、あらゆる面で豊かな社会を建設し、1世紀目標を成功裏にやり遂げた歴史的成果に基づき、2020年から2035年の2段階で2世紀目標を達成するための科学的準備を行い、各民族人民に団結と指導を行っている。
2035年から今世紀半ば、2050年までに、中国を豊かで、強く、民主的で、文明的で、調和のとれた、美しく近代的で強力な社会主義国家を建設する為の指導がなされ、中国の近代化を西洋先進国がすでに歩んだ近代化の道とは異なる、独特の進歩を遂げた近代化モデルにしている。
参考:中国マルクス主義図書館「レーニン主義の帝国主義理論はそのままで有効である」
世界の近代化は、社会発展の重要な歴史的プロセスとして、人類全体を結びつけ、全世界を一つの運命共同体として、それぞれの国家に人類運命共同体の構成要素として相応の責任を引き受けることを可能にします。
中国の近代化は、新しい近代化の道として、中国という巨大な人口を抱える国で大きな成果を上げた為、必然的に大きな貢献をしてきたと判断されるであろう。
最大の発展途上国であった中国の近代化の経験は、多くの国の近代化に向けた教訓となるに違いない。(中国方式を受け入れたアフリカは大変な事になっていますが・・・)
中国の近代化は、新しい近代化の形態として、資本主義的な近代化への批判と人類の近代化の経験と教訓に基づき、人類の発展の要求に即した近代化であるといえるだろう。
それは、より人類の発展の要件に沿った近代化です。 中国は人類共通の発展を深く理解している。「一輪だけ咲いても春ではなく、百輪が満開にならなければならない」
資本主義的近代化の欠点を克服するものが中国式の近代化である。
人類の近代化の実践において、欧米先進国の資本主義的近代化は、間違いなく非常に広範で深い影響を維持してきた。
人類の社会発展の歴史のある段階において、社会の生産力の発展に大きな推進力を与えていたのである。
ブルジョアジーが 100 年足らずの階級支配の中で生み出した生産力は、過去のすべての世代が生み出したすべての生産力をはるかに上回っていたのです。
そして、人類史を狭い領土の歴史から世界史へと変貌させた。
しかし、資本主義の近代化に伴う無限で貪欲な略奪的な性質は、他の国や国々の人々に大きな苦痛と災害をもたらしただけでなく、人類全体の将来の生存を直接脅かしている。
彼らが自然に勝った分、「自然が私たちに復讐してきた」のだ。(世界最大の環境破壊国が何を言うか)
また、資本主義的近代化の強欲な性質は、2つの世界大戦という悲劇に直結するものであった。
中国式の近代化は、社会主義の本質的な要求に基づき、全人類の共同繁栄、物質文明と精神文明の調和、人間と自然の調和的共存、平和的発展の道を主張し、それゆえ資本主義近代化の避けられない破局を克服し、人類の近代化の未来の発展を導く重責を担うことができるのである。
中国式近代化が人類の新しい文明の形を創る。
習近平総書記は第20回党大会報告で、「人類運命共同体の構築を推進し、新しい形の人類文明を創造する」ことを中国式近代化の必須要件とした。
中国により人類文明の新しい形を創造するという厳粛な責任をさらに明確にした。
かつてマルクスは「新しい生産力の獲得によって、人々は生産様式を変化させ、生産様式、つまり生計を立てる方法が変化するにつれて、人々は社会的関係もすべて変化させる 」と指摘した。
この事は文明の特定の形態は常に特定の生産性の結果である事を明らかにする。生産性の継続的な発展は必然的に生産様式の継続的な変化と文明形態の継続的な交換と進化をもたらす。
現在、世界、時代、歴史は未曾有の変化を遂げ、資本主義による近代文明はますます未曾有の危機に陥り、人類社会は未曾有の試練に直面し、世界は再び歴史の岐路に立たされています。
中国共産党は人民を率いて、中国式の近代化を成功させ、新しい形の人類文明を創造してきた。
それは、人間を中心とし、人類の全面的な発展にコミットする新しい形です。
現代の人類文明の発展の新しいパターンがマルクス共産主義の概念と、伝統的な中国の文明の概念と、中国の新しい近代化の概念の融合によって形成されているのです。
と、この様に中国政府の 言動不一致は甚だしいんですよね。
彼らによる「新時代」なんて冗談みたいな話ですが、中国政府はこれを公式で出すほど本気なので笑ってもいられないんです。