この発表を受けてビットコインETFへの大量の資金流入も起こり、ショートを踏み上げながら一気に70000万ドルを抜いてきました。
5月20日月曜日(アメリカタイム)、ブルームバーグETFアナリストのエリック・バルチュナス氏がXにイーサリアムETF承認の可能性を25%から75%に引き上げる発表をしました。
今日の午後、SECがこの件(イーサリアムETF)に関して180度態度を変えるかもしれない(益々政治的な問題になってきている)という話を聞いたので、今みんな(私達の様に他のみんなは却下されると思っていた)躍起になっている。
※バルチュナス氏は、2024年1月に発表されたビットコインETFの正確なニュース報道で活躍した為に、仮想通貨ETFの分野で最も信頼できる情報源の1つとみなされている人物です。彼のこの報告はマーケットに波紋を広げ、イーサリアムの価格は数分以内に10%以上急騰しました。
火曜日午前4時(日本時間、NYタイムだと15時位)に3060ドル付近から午前7時には3700ドル付近まで17%近く上昇しました。4/20の半減期後膠着していたマーケットが動き始めたサインです。
※とは言うもののSECが再びイーサリアムETFを否定するアナウンスをしたりすると全戻しするので注意が必要。
SECは現在、仮想通貨取引所に対してスポット・イーサリアムETFの19B-4提出書類を更新するよう求めているとも報道されています。
米取引所Coinbaseのレポートによると、SECは突然、イーサリアムETFに関心のある取引所に対し、前倒しで提出書類を更新するよう指示しており、これはSECが今週木曜日のイーサリアムETF申請期限を前にイーサリアムETFの申請を承認する可能性を示唆していました。
イーサリアム筆頭にアルトコインにとってビッグニュースです。ただし、イーサリアムETF承認の可能性が高まっただけで、依然としてSECがETFが取引開始される前に必要な「S-1」申請書類の承認を無期限に延期する可能性があるので注意が必要です。
現在、こうしたイーサリアムETFの承認プロセスが加速しており進捗に注目が集まっています。
イーサリアムが下降トレンドに入った3/13からの値動き⇩
長らく続いていた下落レジスタンスラインを完全に突破。トレンド転換をしています。
昨日の上昇は今後のイーサリアムの値動きにとって極めて重要でした。
このまま何事もなくSECがイーサリアムETFを承認してくれれば、本格的な上昇を始め、イーサリアムがバブルモードに入る可能性が高いです。
ビットコイン短期の値動き⇩
イーサリアムETFの盛り上がりに乗って上昇しているビットコインの上昇を阻むライン。
マークした白いラインにより、赤丸の場所で現在停滞していますが、これは何なのかお見せします。
このラインは前回の上昇トレンドを支えていた重要な二本のサポートラインの内の一つです。これがトレンドラインとなって現在上昇を阻んでいます。
このラインを抜けてくれたら安心ですが、中々強いラインなので注目中。
※チャートに線が沢山あり少し見え辛くてすいません。必要ないものはどんどん削除していますが、このラインの様に今後の値動きに影響を及ぼすものについては消さずにおいてます。
トレンドラインは毎日引き直される方もいますが、こうして蓄積して影響を及ぼすものですから私の場合は積み重なるものとして認識しています。
この上昇によるその他のアルトの値動きを簡単にお見せします。
24時間の価格推移に注目しましょう。イーサリアム急上昇に乗ってSOLが絶好調です。
完全に息を吹き返したかのような値動き。素晴らしいパフォーマンスです。レジスタンスラインも全部抜けてきました。
次はマスクお気に入りのドージとアバランチ。2桁の割合で上昇で良い値動き。
ドージは上値を抑えていたレジスタンスラインを突破、逆三尊作っています。
ここから飛び立てば中々面白そうな動き。
AVAXも値動きは良いですが、こちらは今後の値動き次第。日足レベルのレジスタンスラインを突破できれば非常に面白い展開に。
次に目につくのが21位のユニスワップと25位のPEPEです。
3/15からビットコインと共に下落していた米国ミームコインPEPEですが、やはり強い。強過ぎます。
その他の注目銘柄⇩⇧
イーサリアムETF次第ですが、まだ始まったばかりです。こうした有力銘柄に少額づつ現物を分散して持っておくと面白いかもしれません。