·
⇧米国債10年利回り
S&P500⇧
米国債利回りが夏以来の高水準に達し、原油価格が引き続き上昇(エネルギーインフレ懸念に繋がります)したことを受け、米国株は月曜日に下落しています。
何故米国債利回りが上昇すると株価は下落するのでしょうか?
理由は最も安全な投資先とされる国債の利回りが増えれば、投資家は損失リスクがある株や仮想通貨に投資するよりも、国債に資金を移動しがちだからです。
今週月曜日、最も急激な損失を被ったのは公益企業株で、この種の銘柄は配当が多いため、債券の利回りが良くなると潜在的な買い手が離れてしまいます。
公益事業株は2.3%下落し、S&P500指数を構成する11セクターの中で最も売られてしまいました。
国債利回りが上昇した理由については、先週金曜日の雇用統計が非常に好調だった為、トレーダーはFRBが最終的にどの程度利下げを行うかについての予測を下方修正せざるを得なくなり、その結果、国債利回りが上昇したとされています。
これは、株式やその他あらゆる投資対象の価格の足を引っ張る可能性があり、早速昨夜の米国株の下落に繋がっています。
米国債10年⇩
S&P500⇩
見ての通り短期的にはそれほど大きな影響がある訳ではありません。
しかしながら、長期的に米国債利回りが上昇すると、株価もじわじわと下降トレンドに入る可能性があるので、米国債利回りにも定期的に注意を払っておきましょう。
メディアは「原油価格も上った」とかなり騒いでいますが、そうは言ってもほんの少しです⇩