ワールドカップで無敵艦隊スペインを逆転で破った日本代表にイーロンマスクがお祝いメッセージ 

 

同じグループのメディアの反応も紹介

2022.12.2

Photo Rhett Lewis

· 【最新ニュース】,Daily News

Thank you Eron

broken image

 

続きはAbemaで見られますが、素晴らしい試合でしたね👏 まさかの日本がグループリーグ一位で通過するなんて素晴らし過ぎます。

スペインメディア「as」

「日本戦の後半は悪夢のような展開となり、熱狂的な日本代表を相手に恥ずかしい敗戦となった。ドイツは私達を生かす2つのゴールでスペインを救ってくれたのです。」等と報道。

 

Youtubeでの反応を見てみると「日本は驚異的だった」との声も見られました。

ドイツメディア「faz」

「日本がスペインを下し、ドイツの敗退を決定させた。

日本対スペインの試合が近づくにつれ、さまざまな憶測が飛び交うようになった。スペインはわざと負けるかもしれない、と。このアイデアはドイツのメディアからだけでなく、スペイン人からも煽られた。カリファ・スタジアムの外にテレビ局の記者が立って、通行人にこの説をどう思うかと聞いた。

その理由は、何もないところから探し出したわけではありません。

日本が勝てば、スペインはドイツチームを退け、自分たちもベスト16に入り、残りの大会も準優勝という楽な道を歩むことができたはずだ。次戦はクロアチアの代わりにモロッコ、その後のブラジルとの決戦の可能性はない。

その後、試合で起こったことは、そんな思いを払拭するようなものではなかった。

それどころか 日本は1点差から2-1で逆転勝ちし、グループリーグを勝ち抜き、準優勝のスペインとともにベスト16に進出しました。

特にこの勝利のゴールは、今後長く話題になることでしょう。

ドイツだけではありません。

三苫が5メートルエリアでボールをまたぎ、田中がゴールに入れる前に、タッチラインを越えてしまった(51分)。しかし、彼がそれを存分に行ったかどうかは、永遠に議論の余地がある。」

コスタリカメディア「crhoy」

「Sayonara、ドイツ 日本がグループ1位を奪取して決勝トーナメント進出」「日本とコスタリカは、世界の2強国を排除しそうになった」等と報道。

テレビ局「テレティカ」は日本について「(敗れたコスタリカ戦から)完全な復活に成功した」と評価。

日本の2点目に繋がった三笘選手のパスがゴールラインを割っていたかについて「議論を呼んだが、有効(ゴール)と認められた」としたと言ってくれています。