トランプが大統領就任式中に仮想通貨に関する大統領令について言及しなかった為にマーケットは小幅に下落

仮想通貨関連の大統領令を発表するのはほぼ確実と思われますので、それまで待機となりました

· Daily News,【最新ニュース】
broken image

ビットコインはトランプ就任式での仮想通貨政策発表に期待して昨日午後15時30分位(日本時間)から史上最高値に急騰していましたが、トランプ大統領の就任式で仮想通貨への言及がなかった事を受けて若干反落(3%程度)しています。現在は昨日午後に急騰する前の水準で推移。

broken image

こちらはXRPのチャートですが、こちらも同じく5%程度下落し、他のアルトコインも同じ状態です。

早ければ今日、明日にトランプが仮想通貨関連の大統領令を出すと見られていますので、昨日就任式で発表があると期待して上昇した分が就任式前の水準に戻った形です。

broken image

失望売りというには下げが小さく、投資家はどの様な大統領令が出てくるのかを待っている様です。(大統領令の一部は今Xの方に投稿しました)

昨年の大統領選挙活動中、トランプ大統領はあらゆる機会にビットコインや仮想通貨を宣伝し、米国を「世界の仮想通貨の首都」にすると誓い、ビットコインの国家戦略的備蓄の設立について語っていましたが、仮想通貨への規制緩和は、最近召集された第119回議会でも最重要課題となっており、大統領選では、仮想通貨業界がトランプへの最大の政治献金源でした。

トランプとメラニア夫人は大統領就任式直前に自身のミームコインをリリースしている程の熱の入れようで、いずれにしても仮想通貨関連の大統領令を出す事は間違いないと思われます。

トランプが先週末リリースしたトランプオフィシャル⇩

broken image

※こちらはBybitでのチャートです。普段はチームビュアのチャートを使い皆様に見て頂いていますが、Bybitのチャートも使い易いのでお好みでお使い下さい。

トランプオフィシャルは上場直後の投機的な熱が冷め、落ち着いた動きになっています。現在は上場後の価格を支えていたサポートラインを割り込み36ドル位に下落しています。

発表される大統領令について

実際に発表されるまでどれほどマーケットにインパクトがある物となるのか分かりませんが、事前に報道されていた内容はこちらです。

トランプ大統領は仮想通貨を国家優先課題と宣言し、仮想通貨業界の専門家を政権に組み込む大統領令。

すべての連邦機関に対してデジタル資産に関する政策を見直させ、仮想通貨に関連する進行中の訴訟を停止するよう指示する大統領令。

・トランプ氏の最大の選挙公約の一つ国家ビットコイン準備金の設立に関する大統領令。

・銀行による仮想通貨の運用サービス提供を制限するSAB121のような法律の改正に関する大統領令。

ビットコインの現在の様子⇩

broken image

トランプの大統領令はホワイトハウス公式に随時アップされます。

broken image
broken image

こちら等に仮想通貨に関連する大統領令の発表があり次第、またご報告致します。