マイクロソフトは2024年12月10日火曜日の午前8時30分(太平洋標準時)に決定を下す予定です。
日本時間だと今夜1時30分位に決定します。(2024年12月11日(水)午前1:30)
マイクロソフトがビットコインに投資を決定すると非常に強い材料になる為に、投資家から強い期待が寄せられています。一方、マイクロソフトの取締役会はこの提案に反対票を投じるよう推奨しています。
「ビットコインへの投資の評価」と題されたこの提案は、ビットコインを「インフレに対する最良ではないにしても優れたヘッジ手段」として提唱する保守系シンクタンク、国立公共政策研究センターによって提出されました。
※米国証券取引委員会(SEC)への提出書類「ビットコインへの投資の評価」はこちらのリンクから書類を覗き見できますが、残念ながら日本からは見れません。⇩
マイクロソフトの取締役会は過去に仮想通貨を公然と批判し、特にその投機的性質に対する懸念を強調してきたマイクロソフトの共同創設者ビル・ゲイツの見解を踏襲したものだと思われます。
今回の投票は重要で、好ましい結果が出れば、ビットコインが従来の企業や金融機関にとって魅力的な資産としての地位を更に強固にする事になりますからね。
否決されたとしても、この提案が存在するという事実自体が、企業の財務におけるビットコインの役割についての議論の高まりを浮き彫りにしている事を表しますし。
予測市場プラットフォーム PolyMarket では、Microsoft の株主がビットコイン投資に賛成票を投じる確率は現在 13% と推定されています。
賭けの対象になるくらいこの話は盛り上がっている事が分かりますね。
マイクロソフトでビットコイン購入が検討されているので、アマゾンでも株主がビットコイン購入を要求しています
全米公共政策センター(National Center for Public Policy)はアマゾンに資産の少なくとも5%をビットコインに転換するよう要求。
ビットコイン現在の値動き
現在12月5日につけた10万4000ドルの高値から下落中です。
先日から機能しているサポートに支えられて現在も反発している事が分かります。
なんとか底値を切り上げて行ってますね。
この様な上昇チャネルを形成しているかに注目しています。
4時間足で見るとこの様な状態です。