フォーチュン等でもゲンスラー辞任は速報されています。
ビットコインの上値を阻む材料がまた一つ取り除かれました。
ゲンスラー氏の公式アカウントで来年の1月20日に辞めると辞任発表です。
トランプ次期大統領の政権移行チームが、仮想通貨政策チームについて議論を始めたという報道もゲンスラー退任発表と共に、過去24時間でビットコイン価格を押し上げました。
トランプ大統領はビットコイン国家戦略備蓄の創設やSEC委員長ゲンスラー氏の交代など、暗号通貨に優しい取り組みを検討すると約束していましたので、予定通りになってきています。
ゲンスラー辞任を受けたビットコイン以外のアルトの様子⇩
現状ではイーサリアム、SOL、XRPが急激に上昇しています。
XRPは長年SECに苦しめられてきましたので、ゲンスラー辞任の影響は大きい様です。
最近元気が無かったイーサリアムも急激に上昇。
XRPの様子⇩
宿敵ゲンスラー辞任を受けて、遂に次の上昇に向けて動き出した形です。
先日の急騰後、上値を抑えていたレジスタンスラインを上抜け。
米メディアではXRPは再び笑っちゃうくらいの上昇を見せるのだろうか?と報道。
注意点としては、ゲンスラーが辞めてもSECは未だに「XRPはデジタル証券」であると従来の主張を固持し、リップル社に有利な裁判所の判決に対して控訴した事です。
SECのゲンスラー委員長は、最近行われたPractising Law Institute(PLI)の第56回年次総会でのスピーチで、ビットコインは証券ではないと改めて強調したが、XRP、イーサ、ステーブルコインについては沈黙を守っていました。
ゲンスラーが来年頭に退任し、次のSECのトップがどの様な人物になるかで今後に影響が大きくなります。
SOLの様子⇩
SOLは2021年最高値に現在接触しています。ここを抜ければ未体験ゾーンです。ただしここ(260ドル)はかなり固いと思いますので、抜け切れるか観察が必要です。
少し歪な形ですがカップウィズハンドルを完成させましたね。跳ねる為の最後の関門がこの2021年高値突破です。
SOLを基盤とする分散型取引所(DEX)の11月17日までの7日間の累計取引高は416億ドル(約6兆4480億円、1ドル=155円換算)に達し、前週の2倍以上に増加し、過去最高を記録した事が、Artemisのデータで明らかになったと言われていますが、これはSOLのシステムへの需要の高まりを表しています。価格上昇の根拠の一つ。
DOGEの様子
こちらは週足ですが、マスクのトランプ政権入り確定で急上昇中です。このまますんなりずっと上昇とは行かないでしょうが、過去最高値の075ドル付近に来年の一月くらい迄に近付く可能性は秘めています。
現在はレンジで移行していますが、上値を11/14にサポートブレイクした際の水平線に押さえられています。
ここを上抜け出来れば、レンジ抜けて進めそうです。