「アルトコインを売買したいがどこで売買すれば良いのか分からないので教えて欲しい」と会員様から要望がありましたので、今回はアルトの簡単な買い方をお知らせします。
最近使ってみた中で非常に使いやすいと感じたのがBybitです。
この取引所では140種類以上の銘柄を扱っており、仮想通貨変換機能(手数料がほとんどかからずコインを変換できる機能)があるので簡単に交換できます。
話題のコインもスピーディに取扱い開始されますので、ストレスなく取引できます。上の画像は交換画面です。
Bybitは2018年にシンガポールで設立され世界130ヶ国にユーザーを持つ仮想通貨取引所で、デリバティブ仮想通貨取引所ランキングで4位にランクインしており、レバレッジをかけたトレードをする為の取引所として有名です。
日本語に完全対応しているので、日本でも人気のある取引所でもあります。
仮想通貨時価総額ランキングのコインマーケットキャップでアルトコインの一覧と価格推移一覧が見れますのでこちらも参考にしてみてください。
それでは早速始めてみましょう。
①Bybitのアカウントを作る。
②KYC(本人確認を完了する)と二段階認証設定をする。
③Bybitにビットコインで送金をする。
④好きなアルトやUSDT(ドルペッグのコイン)に変換する。
①Bybitアカウント開設
口座開設方法はメルアドとパスワードを設定し、SMS認証をするだけです。こちらで解説されています⇩
②本人確認と二段階認証
本人確認(KYC)も流れに従い、マイナンバーカード等で認証を行います。(マネロン防止の為)
これを行う事により、入金制限などが解除されます。
最近多発している中国人ハッカーなどから仮想通貨へのハッキング防止の為、グーグルは2段階認証「Google Authenticator」を行なっています。
段取りはこちら⇩
③Bybitへのビットコインの送金
TOPから入金の項目を選び、ビットコイン(BTC)を選択します。※送り元の取引所にイーサリアム(ETH)やXRP(リップル)をお持ちならそれらでも送金可能です。
まずBybitで入金の為の準備をします。
次に送金元の取引所からBybitへの送金設定を行います。
例)コインチェックからの送金
①暗号資産の送金を選択
②Bybitへの送金を設定して送金。
ここの送金先にBybitで作成した自分の送金アドレスをコピーして貼り付けます。(アドレスを間違えていないか良く確認)
詳細な手順はこちらです⇩
④ビットコインをテザー(USDT/ドルペッグ)やお好みのアルトへ変える。
BybitのTOP画面で現物をクリックします。
資産交換という項目をクリックするとビットコインとお好みのアルトコインを簡単に交換できる場所に行けます。
後は目当てのアルトを選択し、交換するビットコインの数量を入力するとすぐに欲しいアルトに変換できます。
変換出来るアルトは無数にあります。
詳細はこちら⇩
アルトの値動きに甚大な影響を与えるビットコインの値動き。アルトの仕込み時について。
ビットコインは下落前にお伝えした2017年から続くラインに接触し、反落開始。
この下げが止まったタイミングを見計らいアルトの仕込みを行います。
何故ならビットコインが下落するとアルトはそれ以上に下落するからです。
現在、ここまで急騰を支えてきたビットコインのサポートラインがブレイクして久々に下げ始めています。
ビットコインは踏ん張っているように見えて、少しずつ高値を切り下げていっているのが分かりますね。⇩
4時間足で見るとサポートラインブレイク後、徐々に高値と底値を切り下げていっているのが分かります。
なので底値を切り上げるまでは下げトレンド継続と見ています。
これに移動平均線を足してみましょう。更に値動きが捉えられます。
20.50.100.200移動平均線(EMA)です。
20(赤)50(オレンジ)100(水色)200(青)です。
20EMAが至る所で上値を抑えているのがヒゲで分かりますね。逆に100EMAがこれ以上の価格下落を抑えています。
価格の上下を抑えている水平線を加えてみました。
今の環境でデイトレードの際は、この水平線を意識するとやり易そうですね。
上記のチャートの状態の後に100EMAを下抜けして一気に暴落を起こしています。
こういう下落相場の際に行える無理のない範囲でのトレードの仕方をご紹介。
細かいトレードを行う際は上位足の状態を確認して大まかなトレンドを確認した後に、15分足、5分足と言った細かい足を使います。
今日の相場で有効だったやり方ですが、まずは5分足チャートに注目してみてください。
20EMAが明らかに効いていて上値を抑えています。なのでこの下げトレンドの中でこれを利用します。
危ないので低レバレッジでですが、20EMAに5分足が当たり、押し戻されて中に入って行ったのをじっくり見てからショート。近くの水平線か、価格がしっかり反発してくるのをみて利確。これが効いている限りエンドレスで繰り返します。
このトレードの補足として、エントリー毎に50EMAに損切りを設定し急騰をとる。
エントリーした後、20EMAを5分足が上抜けても2本分くらいまでは様子を見る。
このやり方は上昇トレンドでも使えます。20EMAでエントリーした際は、20EMAまで戻されたらおしまい。ポジション解除です。
トレンドに合わせて行います。
シンプルなやり方だと自分の感情に左右されませんからルール化出来て良いですよね。
今週はこの様な攻防が続くと思われます。
次はビットコインが下落している中で、アルトがどうなっているのか見ていきましょう。
これらのアルトがBybitで買う候補ですが、ポジション持つタイミングが重要なのが分かると思います。
ビットコインが暴落しているとアルトはビットコインを超える勢いで暴落し、ビットコインが暴騰するとアルトはビットコインの何倍もの勢いで価格上昇します。
今日の暴落中のアルトの様子⇩
主要アルトコインですらビットコインの倍に迫る勢いで下落しています。
⇧マスクお気に入りのドージコインなど中堅コインの様子です。ここも酷い。
ミームコインと呼ばれる暴騰して話題になっている銘柄ほど、下落幅が大きいのが分かると思います。
私達はビットコインが再度上昇するタイミングを狙って、こうした値幅の大きな有力銘柄を狙いたいですね。ビットコインのトレンドが変わり本格上昇を始めたらすぐに皆さんにお知らせします。
さて、ビットコインとアルトの価格推移を比較して見ていきましょう。
ロウソク足が各アルトコインのチャートで、オレンジのラインが比較の為に表示させたビットコインの価格推移です。どちらがパフォーマンスが高いか見ていきましょう。
イーサリアム/ビットコイン
仮想通貨No2銘柄 イーサリアム
イーサリアムはここまで一直線に上げてきましたが、崩れ方はビットコインより激しく、パフォーマンスはほぼ同じでした。
WIF/ビットコイン
最近飛ぶ鳥落とす勢いのソラナ基盤のミームコイン Dogwifhat(WIF)です。
圧倒的な上昇率を見せています。ビットコインの値動きと比較にならず、ビットコインが底に張り付いているように見えますね。再度ビットコインが上げ始めたら狙いたい銘柄です。
ただし、見てわかる様に上下の幅が激しく非常に危険な銘柄でもあります。
SOL
今、一番人気のアルトコインと言ってもよいレベルのSOLです。
ビットコインが下げ始めた後むしろ勢いよく伸びたSOLですが、ここで流石に暴落、一度利確が出てるのでしょう。ビットコインの値動きが戻れば期待したい銘柄です。
リップルXRP
2017年奇跡の上昇を見せ、億り人を量産したXRPですが、値動きが悪い。
上昇率でビットコインに大きく離されています。突然吹き始める事がある銘柄ですので一応監視対象です。
ドージコイン
テスラのマスクお気に入りコインで、マスクはテスラの購入にもドージコインを採用しています。(テスラ公式ショップで確認可能)
非常に爆発力があるコインですが、下げ方も派手です。ビットコインよりも上昇し、ビットコインよりも派手に下げます。
BNB
世界最大の仮想通貨取引所バイナンスのコインのBNB。
値動きはビットコインに似ていますが、今年の上昇率には目を見張るものがありました。下落率も大きいですが、今後も期待の安定したコイン。
アバランチ(AVAX)
最近名前が売れてきているアルトで、先月逆三尊を完成させている事もあり、値動きは非常に良いです。この暴落でも下落幅は限定的でした。
JPモルガンがアバランチと仮想通貨などの開発研究を行っています。
ADA
2021年急上昇を見せ、人気の銘柄ですが、今回はまだ良いパフォーマンスを見せていません。
これからに期待ですね。