岸田首相の長男・翔太郎氏の秘書官辞職が海外でも取り上げられる

 

この件に関しては、これ以上騒ぐ必要性は無いと思いますが、海外でも大きく報道されています

 

Photo 首相官邸HP

· About topics in Japan,Daily News,【最新ニュース】

https://youtu.be/mveSV0RwC2A

インドメディアWIONは「岸田文雄首相は、経験の浅い息子を秘書官に任命した為、縁故主義との非難にさらされている。」と報道。

米保守メディアFOX

Foxは、岸田首相は世論の怒りを買った責任を取って息子をクビにしたと報道。

岸田首相は月曜日、首相公邸を私的なパーティーに使用し、その楽しげな様子が雑誌の写真で暴露され、世論の怒りを買った責任を取る為に、息子が政策秘書を辞任すると発表した。

父親の政務官で長男の岸田翔太郎は、12月30日に首相公邸に親族を含むグループを忘年会に招待していた。

週刊文春が掲載した写真では、岸田氏の息子とその親族が赤い絨毯の階段でポーズをとっており、新任閣僚の集合写真を真似、息子が総理大臣のポジションに収まり撮影していた。また、他の写真では、記者会見のように演壇に立つゲストが写っていた。

broken image

 

ディズニーが所有する米国abcニュース

首相公邸での私的パーティーで世論の怒りを買い、岸田首相の息子は辞任へ。

岸田文雄首相は、首相公邸を私的なパーティーに使用していたが、その楽しげな様子が雑誌の写真で暴露され、世論の怒りを買った責任を取る為に、息子が政策秘書を辞任すると発表した。

broken image

米国メディアが事実ベースで報道しているのに対して、中国メディアは独自の見解を交えつつ報道。

捜狐(中国)

broken image

「落とし穴です! 岸田文雄氏の息子が「内閣ごっこ写真」問題で解任へ! 岸田氏の支持率、5ポイント低下」

日本の野党である立憲民主党の泉代表は、岸田翔太郎の更迭は「必然」であるとし、「彼(岸田文雄)は公私の区別がなく、国民に説明や謝罪をまだしていない」と責任感のない首相を非難しました。

野党は岸田文雄氏を「縁故主義」「身内を優遇している」と批判した。

G7サミットで支持率を上げた岸田文雄氏の支持率が、息子の「写真」によってマイナスの影響を受け、低迷しているとのことです。 日本のメディアが5月26日から28日にかけて実施した世論調査によると、岸田氏の支持率は5ポイント下がって47%になった。

 

環球時報(中国)

broken image

 

岸田文雄首相の長男である岸田翔太郎は、慶應義塾大学の政治経済学部を卒業し、かつて三井物産に勤めていた。 昨年10月、日本政府は岸田氏が長男を総理秘書官(政務担当)に起用することを決定したと発表した。 当時、岸田氏の決定は、日本では縁故主義とみなされ、国民の不満が爆発した。

broken image

「内閣ごっこ写真」事件が明るみに出ると、日本の世論から広く注目され、批判を浴びることになった。 朝日新聞名古屋取材センター副所長は25日、「総理秘書官は特別職の国家公務員である」とコメントした。 岸田翔太郎の起用は『適材適所という観点から総合的に判断した』としているが、今、岸田首相はまだ適材適所だと考えているのだろうか。

 

zakon(ロシア)

日本の首相は「不適切な写真」の出現で息子をクビにした。

岸田文雄首相の長男が首相公邸を私的なパーティーに利用し、国民の怒りに火をつけた。
写真では、岸田氏の息子とその親族が、日本にとって象徴的に重要なレッドカーペットが敷かれた公邸の階段でポーズをとっています。彼らは新しく任命された際の閣僚の集合写真を真似たのだ。岸田翔太郎は中央にいた。この席は総理大臣専用です。

broken image

 

il Fatto Quotidiano(イタリアローマ日刊紙)

公邸での私的パーティーにより岸田首相の息子、辞任に追い込まれる。

週刊文春が掲載した写真には赤い絨毯の敷かれた階段でポーズをとり、演壇に立って記者会見をしているような写真が掲載されており憤りを買った。首相は「息子を厳しく叱責した」と述べたが、野党からの批判はおろか、国民の反感を買い、支持率は急降下した。

broken image

 

私的パーティーの写真は日本国内で怒りを引き起こし、岸田文雄首相の長男の将来は絶たれ、政策秘書の職から外された。

物語は総理秘書官の長男、岸田翔太郎が、12月30日に首相公邸で開かれる忘年会に親族も含めた人々を招待するところから始まった。

broken image

 

そして、、、もはや意外でも無いですが、一番酷い書き方してたのは日本メディアの海外版です。

特に毎日。

broken image

 

日本の首相官邸における縁故主義の出現が国民の信頼をさらに損なう。

岸田文雄首相の長男、翔太郎氏が秘書官を辞任する。翔太郎氏は首相公邸で親族らを集めた忘年会を開催したことで厳しく批判されており、新内閣の記念集合写真と同様のレッドカーペット写真に最前列中央に登場した。
政治家が公私混同しているのを見逃してしまえば、日本の政治への信頼はさらに低下するばかりだ。対策が講じられたのは当然のことだ。
この事件は週刊文春が報じ、岸田首相も記事が事実であると認めた。しかし、翔太郎は当初、父親から厳しい警告を受けただけで、野党の息子の解任要求を拒否した。翔太郎の旅立ちは実に遅いと言わざるを得ません。
総理秘書官は特別職の国家公務員です。その中で政務を担当するのは、首相官邸に長年勤務してきたベテランか、他の政府機関からの出身者が多い。これにより、岸田氏が政治的に経験の浅い翔太郎氏を任命したのは、政治的継承の可能性への地ならしをしているのではないかという憶測が広がった。
首相公邸は、日本のリーダーの公務の本拠地である首相官邸と同じ敷地内にある。首相は私的な住居のほかに、国内外からの賓客をもてなす為の公共の場を持ち、さらなる公務を行っている。厳重に警備され、税金を投入して維持されており、現在は岸田首相とその息子が占拠している。

 

こんな書き方あります?💧北朝鮮の新聞かと思える位に日本政府に敵意を剝き出しです。

首相公邸公式ページ⇩

broken image

総理が執務をする「官邸」に対して、総理の日常生活を行う住まいを「公邸」と呼んでいます。

現在の公邸は、昭和4(1929)年に竣工された旧官邸を曳家・改修したもので、平成17年(2005年)より公邸として使用されています。主要部分は鉄筋コンクリート2階建て、本館延べ面積は約1568坪。

broken image

同じ出来事でもどの媒体から情報を得るかで、全く印象が変わりますよね。