中国政府にアストラゼネカ中国の社長が拘束され、アストラゼネカの株価が急落

 

· Daily News,【最新ニュース】

アストラゼネカは昨日、アストラゼネカ中国の社長・王磊氏が捜査をされており、中国当局に協力していると発表しました。これにより同社の株価は5.3%の急落。

broken image

 

王磊氏が中国政府に拘留されているかどうかはハッキリ分かっておらず、彼の所在についての取材に対し同社の広報担当者は「王磊氏は捜査中である。」と繰り返すだけだったそうです。

中国で他国を遥かにしのぐ勢いで事業を拡大していたアストラゼネカですが、大変な事になりそうですね。

昨年、アストラゼネカは中国市場進出30周年を祝うイベントで、「アストラゼネカは中国共産党を愛する、愛国的な企業となる事を目指す」とまで発表していました。

しかし今年9月、中国はアストラゼネカの従業員と元従業員数名を尋問のため拘留し、今回は社長まで拘束。まぁ親中企業の哀れな末路です。

中国駐在の日本のアステラス製薬社員も拘束されたままで、現在どうなっているのかも不明です。

アストラゼネカ株価⇩

broken image

アストラゼネカ週足⇩

broken image

コロナ発生と共に急速に株価を伸ばしてきたアストラゼネカですが、こうした中国リスクや需要減速で今後は更に失速する可能性がありますね。