DJ SODAは今月13日、大阪府泉南市で野外音楽イベント「MUSIC CIRCUS’23」に出演した際に複数の観客に胸を触られたとイベント後にツイッターで訴え、NHK等の日本のメディアも大きく取り上げてきています。
運営の中華系企業TryHard Japan社は15日に法的措置を取ると発表しました。
どの様なイベントだったのか?
真夏のビーチフェスMUSIC CIRCUS’23のPRページでは「濡れてもOK!ビキニMIXファッション」「観客同士が水鉄砲で水を掛け合って遊ぶのが本公演の楽しみ方。真夏のビーチで、初めて出会った人とも仲良くなろう!」
「オススメのフェスファッションは、お気に入りのビキニとフェスTのコーディネート!気分が上がるお出かけコーデで参加しよう。」とビキニでの参加や、初対面の相手とビキニで水をかけ合い仲良くなることが奨励されていました。
こうして初対面同士が仲良くなろうと提案され、開放的なナンパ祭りの様な状態になりますよね。
夏休み最中、ビキニでずぶ濡れ状態の客同士で触れ合えと告知がされてて、そんな中で問題起きない方がおかしい。
(こうしたイベントを否定している訳ではありませんよ、健康的ですしね)
この泉南市の音楽フェス、主宰中華企業は客にビキニ姿をさせて水を掛け合わさせ、場が温まった状態を作っていたのに、SODA事件が起きたら、客を訴訟するだけとか笑わせます。
このシュチュエーションでいきなりセクハラとか演者が大騒ぎするなんて、SODA氏もSODA氏だと少し感じました。
この件は韓国ではどの様に取り上げられているのでしょうか?
https://youtu.be/kYbvwUYrR4w
報道の一例。動画についているコメントを見ると、だいたいどの様な受け止め方をしてるのか垣間見れます。
聯合通信社はこの様に報道しています。
DJ SODA、日本公演中に観客からセクハラを受ける...「とても怖い」
有名女性DJが最近、日本の野外音楽フェスティバルの公演中に観客からセクハラを受けた事実を明らかにした。
DJ SODAは14日、自身のSNSに「13日、日本の大阪ミュージックサーカスフェスティバルで公演を行ったが、数人が突然私の胸を触り、抵抗できない状態でセクハラに遭った」と伝えた。
「とても驚いたし、怖かったが、私をとても気に入ってくれて泣いてくれるファンの方もいたので、とりあえず最後まで終わらせようと、できるだけ平気なふりをして我慢した」「まだとても怖い」「DJをして10年になるが、公演中にこのようなことがあった事が一度もなかった。信じられない」と打ち明けた。
しかし実際は・・・☟
DJ SODAの人となり
韓国の纏めサイトではこのように紹介されてます。
・もともと江南有名クラブのメインDJだったが、知られるようになったきっかけは、DJの実力というよりも、Facebook等のSNSなどでセクシーな装いで踊っている映像が話題になった為。
SNS経由でかなり多くのファンを持っています。インスタグラム、フェイスブックのフォロワーが最も多く、芸能人並みと言えるほどだ。
「インスタグラムを通じて大胆な露出で視線を集めている」との事。
それなりにキャリアは積んできている様ですが、DJとしての実力への批判も韓国国内からあります。
彼女には実力についての問題で議論が多い。
SODAがDJとプロデュースの実力ではなく、外見で浮上した事についてだ。
プロデュースやDJとしての実力の問題は大多数のリスナーから指摘され、物議を醸した。
実際、国内外を問わず、DJ SODAといえば彼女の身体を使ったパフォーマンスを真っ先に思い浮かべるが、音楽性についてのコメントはなかなか見当たらない。
他のDJは自分たちの代表曲があるものだが、SODAは自分が直接プロデュースしたりリミックスした代表曲はなく、音楽的にはあまり良くないという酷評が圧倒的に多い。
SODAは現時点で世界的な認知度を持つ韓国のDJとはいえ、その認知度がDJ、ミュージシャンとしてのスキルによる認知度ではないという事だ。
世界的なDJ達は完璧なビートマッチングは勿論、全体を起承転結のある一つの作品のように作る為に選曲やミキシングなどに多大な労力を費やすが、DJ Sodaの構成は単純な切り替え以外のDJスキルを見つけるのは非常に難しい。まったくないレベルである。
YouTubeを探しても出てくるのは、殆ど水着やコスプレ姿で海外ツアーした映像だけだ。
しかし、SODAが自分の音楽性を偽っていたり、虚勢を張ったりしたのであれば非難されても仕方がないが、彼女の行動を見ていると、自分の立場や役割については十分に理解していると言える。パフォーマンスとキャラクターを掲げて雰囲気を誘導するDJとして見ればいい。
中々手厳しい指摘を受けていますね。
☝因みにこちら2023年4月、DJ SODAが参加したタイでのつい先日行われた水かけ祭りでの話です。
最近、水かけ祭りに参加する為にDJ SODAはタイに飛んだが、その最中に見知らぬ男から痴漢行為を受けたとされ、多くのファンを騒がせた。
※このタイの水かけ祭りで行われた水かけ音楽フェスSIAMと、今回TryHard Japan主催にて泉南市で行われたイベントはコラボしています。
毎回毎回炎上芸かよと・・・
2019年にも同僚のフランス人DJにセクハラされたと騒ぎ報道されています。
2019年DJソーダセクハラ騒ぎ「同僚DJにセクハラされ...これ以上我慢しない」と明らかにした。
自身のSNSに「私が音楽広報まで手伝ってくれて友達だと思っていたイギリスで活動するフランスのDJにセクハラを受けた」
「低俗なセクハラをしておいて軽いいたずらだという」「多くの人にセクハラを何度も受けてきたが、有名人という理由で、逆に報復を受けることを恐れて今まで我慢してきた。これからは我慢しない」
反日を売りにしている野党「共に民主党」の党首李在明(イ・ジェミョン)氏の長男とDJ SODA
李在明氏の長男は韓国のコミュニティ掲示板にDJ SODAを名指しで「あれは私をどうぞ触ってくださいって言っているようなものだろう」などとコメントし、性的対象として揶揄したり、卑猥な書き込みを行った。
それにSODAが「露出の多い服を着ているからといって、性被害を受けて当然という理由にはならない」と反応し話題になっていました。
DJ SODAさん「FUCK」と全面に書かれたスウェットパンツを着用して飛行機に搭乗しアメリカン航空に飛行機を下ろされた事件
DJ SODAはFUCKパンツで飛行機に搭乗した直後「アメリカン航空のスタッフが突然、何の説明もなく、荷物をまとめて飛行機から出るようにと声をかけてきたのです。私が飛行機から降ろされるとき、彼らは私のスウェットパンツが『不適切』で『不快』だと主張し、次の便に乗れと言った」と彼女は主張しています。
パンツを脱ぐように "嫌がらせ "された後、他の人の前で "半裸 "で立っていたとも。
TryHard Japan代表について
代表は大付楽洋さんという方。一見日本人に見えますが、帰化した中国の方でした。中国名は「付乐洋」
大阪を中心に様々なプロジェクトを仕掛けており、以下の様な肩書を持ちます。
・株式会社TryHardJAPAN代表取締役社長
・大阪観光局顧問
・大阪和泉港・夢花火フェスティバルの創設者。
・ミュージック・サーカス・フェスティバル創設者
・日本なつくらぶ協会創設者・顧問
・夜遊びガイドアプリ「JP Night」創始者
・四川料理 芙蓉苑 オーナー
https://zhuanlan.zhihu.com/p/149090271
大阪観光局の顧問も務めているんですね。
大付楽洋さんが主宰する、大阪泉州夏祭り 泉州夢花火(泉南市)は中国でもこの様に紹介されています。
毎年、夏に関西の海水浴場で開催される大阪泉州夏祭り・泉州夢花火の "ビーチ音楽祭 "は、参加者の服装が男性は短パン、女性はビキニで参加出来る事もあり、その熱気は日本にも大きな影響を与えている。
特筆すべきは、この音楽祭の創始者が中国・四川省出身で留学するために来日した人物である事だ。
大阪工芸大学を卒業後、大阪最大の四川料理店「芙蓉苑」をオープンした後、2014年に「MUSIC CIRCUS」を立ち上げ、関西随一のビーチミュージックフェスへと発展させた。
MUSIC CIRCUSは、日本の音楽フェスのパイオニアとして、一般的な音楽フェスの概念を超え、関西随一のビーチ音楽フェス、日本最大級のテーマパーク型ビーチミュージックカーニバルへと発展してきた。 前回は中国で絶大な人気を誇る元AV女優、蒼井そらが応援ゲストとして駆けつけ、ファンから熱い注目を集めた。
この様に中国人への集客にも力を入れていた様です。
簡単にですが、今回問題が起きた泉南市の祭りの関係者についてでした。
今回、DJ SODAと一緒に大付楽洋氏は訴訟騒ぎにまで発展させようとしていますが、それが中国や韓国メディアで大々的に報道され、日本人はこの祭り自体を良く思わなくなってきていますので、次回開催からに悪影響が出ると思われます。