2024年大統領選は蓋を開けてみるとトランプが全ての激戦州で有利に選挙を進め圧勝しました。
開票が進む前の様子⇩
丸印のところがスイングステートと呼ばれる選挙の勝敗を決する州です。
結果⇩
前回は決着がつくまでにもつれにもつれましたが今年は1日で勝負が決まりましたね。
日本のテレビ等主要メディアはカマラ・ハリス側に一貫して立って偏向報道を繰り返していましたが、ネットでは以前からトランプ優勢が伝えられていました。
日本の主要なメディアはトランプを必要以上に悪人に描き、「ハリスの旋風は情勢を大きく変え、アメリカ初の女性大統領誕生へと歴史を変える」等とまるで民主党の広報かの様な報道を繰り返していましたが偏向報道が過ぎますね。
日本のテレビ等はハリス応援団一色で、あたかもハリスが勝つかのような報道を続けていましたが、今回のトランプ再選は順当です。
少し前からウオール街がトランプ再選を見越してポートフォリオを組み直していたと報道がされていましたので、トランプ再選の可能性は濃厚になってきていたのは明らかでした。
先月の時点でこうした動きが目立っており、私も現にウオール街の銀行勤務の友人から社内会議でトランプ再選シナリオが検討されていると聞いていました。
トランプ第47代大統領就任への各国首脳の反応
・フランス:マクロン大統領
「おめでとうトランプ大統領。あなたの今後の4年間の任期を共に働く準備は出来ている。あなたの信念と私の信念を合わせ、敬意と野心を持って更なる平和と繁栄の為に進もう。」
・オーストラリア首相・アルバニージー
「トランプ大統領、選挙勝利おめでとう。オーストラリアとアメリカは偉大な友人であり、真の同盟国です。共に協力して両国と両国民のパートナーシップが将来に渡り強固なものであり続ける事を確実にしよう。」
・イタリア・メローニ首相
メローニ首相は昨夜さっそくトランプと電話会談しています。対談は「イタリアと米国を常に結びつけてきた強固な同盟関係、戦略的パートナーシップ、深く歴史的な友好関係を確認する機会となったそうです。電話会談の中で米国とイタリアは欧州連合(EU)との関係を含め、安定と安全保障を促進するという共通の目標の下、あらゆる主要な国際的案件について緊密に連携して取り組む事で一致した。」との事です。
・インド・モディ首相
「友人であるトランプ大統領と素晴らしい会話をした。彼の見事な勝利を祝福する。技術、防衛、エネルギー、宇宙、その他いくつかの分野に渡ってインドとアメリカの関係を更に強化する為に、再び緊密に協力する事を楽しみにしている。」
・日本・石破首相
「トランプ大統領おめでとうございます。日米同盟を更に強化し、自由で開かれたインド太平洋を促進する為あなたと緊密に働く事を心から楽しみにしています。」
石破さん・・・総裁選の公約だった日米地位協定の改定など引っ込めそうですね(^_^;)
トランプに対して、安倍さんの構想である自由で開かれたインド太平洋戦略を進めたいと語りかけており、自身のアジア版NATO(中国を入れる)は封印したのでしょうか。。。
・ロシアとウクライナの間にトランプがどう介入してくるか神経を尖らせているウクライナ大統領ゼレンスキー
「トランプ大統領、選挙での見事な勝利おめでとうございます!
9月にトランプ大統領と素晴らしい会談を行い、ウクライナと米国の戦略的パートナーシップ、勝利へのプラン、ロシアのウクライナに対する侵略に終止符を打つ方法について詳しく話し合ったことを思い出します。
私はトランプ大統領が世界情勢における「力による平和」アプローチにコミットしていることを高く評価しています。これはまさに、ウクライナの平和を現実的に近づける原則であります。私は米国とウクライナ両国がそれを一緒に実行に移すことを期待しています。
トランプ大統領の断固としたリーダーシップの下、強い米国の時代が来ることを期待しています。我々ウクライナは米国における超党派の強力な支援の継続を頼りにしています。
我々は、両国に利益をもたらす政治的・経済的協力関係を発展させる事に関心があります。ウクライナは欧州最強の軍事大国の1つとして、同盟国の支援とともに欧州と大西洋横断コミュニティの長期的な平和と安全の確保に尽力していく所存です。
トランプ大統領を個人的に祝福し、ウクライナと米国の戦略的パートナーシップを強化する方法について話し合いを持てる事を楽しみにしています。」
・ドイツ・オラフ首相
「トランプ大統領にお祝いを申し上げる。
ドイツとアメリカは大西洋の両岸で繁栄と自由を促進する為に長い間うまく協力してきた。私達は両国の国民の利益の為にこれからもそうしていく。」
・EU・フォンデアライエン委員長
EUを代表してフォンデアライエン委員長はトランプを祝福。
「EUと米国は単なる同盟国ではない。私たちは8億人の市民を束ねる真のパートナーシップで結ばれています。彼らの為に実現し続ける強力な大西洋横断アジェンダに共に取り組んでいきましょう。」
・イーロン・マスク
「アメリカに朝が再びやってきた。」
・元経済産業大臣西村さん
石破さんより麻生さんや西村さんが訪米した方が喜ばれそうですね。
ここに安倍さんがいない事が本当に残念です。